So-net無料ブログ作成

更新されてます^^ [楚漢書籍]

カンニングスタンツの続編、フィドル・アバウトの3話が更新されています。
ニコニコ動画の中にある、ニコニコ静画にもupされてて、コメントが入ってるので面白いです。

今日、私のカンスタの感想も追加して、まとめました^^
https://togetter.com/li/1242487

2月23日の方、拍手ありがとうございます^^ お礼が遅くなりました。
もうしばらくちょっと忙しいですが、がんばります。
残業したら、翌日眼が真っ赤になったりするので(網膜の血管破れ? 名前なんだっけ w 時々なります。
眼科に行ったら「寒暖差かストレスです。翌日ぐらいにすぐ治るでしょ? 大丈夫です」と。)
(友だちには、コレステロールも高いんだったらトマトジュースのみやと教えてもらい、今日からのんでます)w

天意も鴻門見終わったんですわ。 またupします。 アイナナのゲームにもはまってて、3部までストーリー開放されたので、どんどん読んでいってます。(通常はリズムゲームをクリアしないと、先に進めないのです)
2部、めちゃ泣きました・・・。あああ。 元気も出ました。
nice!(0)  コメント(0) 

8月の旅行写真 [中国旅行記]

まだまだupできておらずすいません。
トルファン市内の市場の写真です。
昼食を食べたお店。 市場は広いので、中にレストランがあります。
IMG_1121 - コピー.JPG
ポロという羊肉ののった、焼き飯を食べました。 とてもおいしいのです^^
IMG_1113 - コピー.JPG
メニュー。
IMG_1115 - コピー.JPG

変な片言中国語を話す外国人が珍しかったのか、レジでお金を払う時に「どこから来た人?」と聞かれて、「日本」と言ったが通じず。 お店を出たら、中で店員さん達が大爆笑されていました^^ ww

過去に、張良の墓や、張良故郷村に行って、「張良墓はどっちですか?」「故郷村はこっちの道ですか?」と聞いて、大爆笑されたことがあるのですが、ww、(普通にくすっと笑われるのではなく、大笑いされました。今回も張良関連でも。ww レストランで笑われたのは初めてです。)

このエリアの前のお店でした。
IMG_1111 - コピー.JPG

可愛い食器店。持つところのない小さなカップを買って帰りました。女性の店員さんは少しだけ日本語を話されました。時々日本客が市場に来るのかな? 旅を思い出しながら、コーヒーやお茶を飲んでます。^^
IMG_1104 - コピー.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

ドラマ天意 [その他楚漢ドラマ]

今22話を見ています。 項羽が宋義ともめてる辺りです。(お話全般的なネタばれ ↓)












ちゃんと字幕を読み取れてない所も多く、ネット情報も見ていないので間違ってたらすいません。

韓信は項羽と親しく、中心で戦ってます。戦さの指揮もとってる。
こういう設定って他ドラマではなかったかな??
クールでとてもカッコいいです^^

現代からタイムスリップして楚漢時代に来たヒロインは、韓信の地元の婚約者(体は亡くなってる。 たぶん。 w) と瓜二つの容貌。  婚約者の魂も宿っている?  たぶん。w
通常のヒロインの中身は現代中国の女性。 最近はなくなったけど、現代人ならではの、科学的な知識や、スマホを使って活躍する場面もあった。

張良は最初の頃から登場。出番多い。 韓信・ヒロインとも友だち設定。 
いとこの可愛らしい女性(恋人じゃないんかの?)とずっと一緒に行動している。
白い着物ですらっとしててカッコいいです。

途中でいつのまにか劉邦軍に入ってた。(全部見てるつもりだけど、飛ばしたのかな)
(ので、劉邦や漢陣営の話は、今のところほとんどないです。劉邦、もっと出てくれ~~)w
この張良、ちょっとしたたかそうなんですよね。 これから汚い策とかやりそうです・・・(推測 ^^; w)

項羽が若くていきいきしていてとてもカッコいい。 そして、虞姫が弓の名人でかなり強い。一緒に戦ってる場面がありました。留守番してる時もある。虞姫がここまで強い設定も初めてではと。

韓信と宇宙人とのからみは最近ぐっと減りました。 もっとからんでくるのかと思っていました。
宇宙人が出てくると、久しぶりすぎる!と思いながら見ています。
nice!(0)  コメント(0) 

ふしぎ発見 始皇帝の回 [楚漢な日常&その他日常]

なかなか盛り上がりました!
少し前の放送ですが、(1月13日) ツイッターからのコピー+α を貼っときます^^

ふしぎ発見録画見てます。 ミステリーハンターの方は、漫画「キングダム」の大ファンだそうです。 友だちの誕生日には全巻プレゼントするとか。

兵馬俑第一発見者の楊さんは、ずっと前ですが、兵馬俑のおみやげ売り場でお見かけしました。 本にサインしていたのです^^  わしが若いころなのでずっと前です。w じつはちょっとだけ筆談で話しかけた思い出が。

「キングダム」の原先生のお宅に「新釈漢文大系」が~~。高い本だ! 長生きしたら、始皇帝陵の山の方の発掘も見れるかもしれないな。 劉邦や呂后の墓も? めざせ、長生き。w 
原先生のマンションの入口も秦の表札?がありましたね^^ うちの場合、韓か漢にすればいいのか。したい。ww

↑上のツイートを、明治書院さんにRTして頂き,恐縮でした。
張不疑の不敬罪の中味が書いてあったのは新釈漢文大系やったかな? ?
明治書院の社長さん(たぶん)にもいいねして頂いたり。
自分の普段のツイートは反応なしがほとんどなので、(あっても1~2いいねとか。年に1回ぐらい?、RTや返信ある)
4RT、10いいねもあって、w、驚きました。^^

ふしぎ発見)「色彩兵馬俑の甲冑は赤」と言ってたので、「黒じゃないの」とネットで調べたら確かに赤っぽい。えええ!漢軍の色が赤だと思ってたが、そうじゃないのか。ドラマでも秦軍はいつも黒ですよね。なぞだ。

星海社新書「中国古代史研究の最前線」p206に、「兵馬俑は秦の一般の軍隊でなく、儀仗的な性格を持つ近衛兵をモデルにしていたのでは」とあったので、一般の軍はもうちょい地味な甲冑だった可能性が?と考えてた。色も気になる。

(拍手)2/1の方、ありがとうございます。 いつもありがとうございます^^
寒いですがお元気でお過ごし下さい。   スマホでアイナナのゲーム(リズムゲームとストーリー進めるやつです。リズムゲー、めちゃ下手ですが挫折せず続けられますよう。)やったり、ギターも続けています。
nice!(0)  コメント(0) 

天意 [その他楚漢ドラマ]

ブランクありましたが、少しずつ見ています。
liubang.jpg
↑ なんだかイケメンな劉邦。 w あ、写真upできるのかな。

(拍手)1・19の方、拍手ありがとうございます^^
1月、何か体がしんどいですが、がんばります・・・。 みなさんもお元気でお過ごし下さい。
nice!(1)  コメント(0) 

今年もよろしく [楚漢書籍]

お願いします。

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784065114384
星海社新書
「中国古代史研究の最前線」  佐藤 信弥先生 1080円

今読んでる本です。 私にも分かりやすくて面白いです^^
難しい本は苦手なので先に秦漢から読みました。w が、大丈夫でした。


nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスですね^^ [中国旅行記]

IMG_1055 - コピー.JPG
IMG_1054 - コピー.JPG
トルファンの民家訪問。 ここで夕飯を頂きました。
下の写真の大きなテーブルには、他のツアーの団体さんが来られていました。

この庭の前はブドウ畑だそうです。 真っ暗で何も見えませんでした。
庭の上の方にあるのもブドウの木です。
ご飯写真がupできませんでした。 ブログの写真の容量がとうとういっぱいのようで;^^(とうとうか!)
nice!(0)  コメント(0) 

日本のスマホ向けゲームに [楚漢色々情報]

項羽が登場しておりました。
Fate/Grand Order というゲーム。 略してFGO。
全然知らなかったのですが、大人気のゲームだそうです。 周りの友だちもやっている人がちらほら。

ツイッターでが~っと盛り上がって、楚漢クラスタさん達がつぶやいていたのが11月27日ですので
この日ゲームに登場したのかな。
この日、ふとyahooトップページを見たら、右側の話題のキーワードの1位に項羽があがってて、
割と長い時間あがってたので、
「人生でこんなことが起きるとは~~!」 w と私も盛り上がっておりました^^

虞姫も現代っぽい可愛い女の子で出ていて、韓信も出ているみたいです。
韓信は眼鏡をかけていますね。


nice!(0)  コメント(0) 

トルファンの夕焼け2 [中国旅行記]

トルファン2.jpg
また行きたいなあ。 次は10年後ぐらいかな。 遠いからなあ・・・。

↓今はまってる漫画^^; いっぺんにいっぱい発売されました。先週、これ以外にも3冊買いました。 ずっとマイナー歴史ジャンルにいたのでw、驚くことや勉強になることばかりです。
 ポストカードはアニメイトで買うと特典でついてきます。 バッジは漫画にセットでついていて(左の特装版)、価格が高いです。 右側は表紙違いなので購入。(この表紙の人が長髪で優しくて、自分ちの張良と似てるのです;^^w) 一番後ろの大きなのはアニメイトで買ったクリアファイル。 w
IMG_0007.JPG
12月5日と8日の方、拍手ありがとうございます^^ ^^
nice!(0)  コメント(0) 

トルファンの夕焼け [中国旅行記]

トルファン.jpg
市場の近くです。 とてもきれいな夕焼けで驚きました・・・。
前からブログに書いてますが、こういう普通の町並みや、バスから見た景色を一番思い出します。

8月の旅行からだいぶ経ちますが、トルファンでのことを色々思い出して
何とも言えない幸せな気持ちになったり、元気をもらったりしてます。

ガイドさんや市場の人に親切にして頂き、友だちとも楽しく旅できたおかげですね。

(拍手)11月29日の方、ありがとうございます^^ ^^) 今週終わったら色々落ち着くのであと一がんばりします。 5日には保志さんが声優しているアイドルグループ、Re:valeのCDも発売されるしv
nice!(1)  コメント(0)