So-net無料ブログ作成
楚漢な日常&その他日常 ブログトップ
前の10件 | -

暑いです 笑 [楚漢な日常&その他日常]

仕事がたまってるので、明日も出勤予定です。 がんばります。
休み中なので、ゆっくり出勤できるし。

今日は38度で、たぶん外は43度ぐらい(もっと?)ありそうです。
皆さんもどうかお元気でお過ごし下さい。

この季節のシルクロードのトルファンは43度ぐらいあって、去年行ったのですが、
たぶんこの辺りと同じくらいの暑さの気がして・・・。

しかし、もう少し若いころにトルファンに行った時に、持っていっていたチョコが
どろどろに溶けてたことがあって、もう記憶がおぼろげですが、室内でも溶けてた
と記憶してて、 今、家にあるチョコの溶け方よりもさらに溶けてたので、笑、
あちらの方がより暑いのかなと考えております^^; 笑

先週、無事、関東にも行ってきまして、しながわ水族館にも行けました。あざらしをゆっくり
見れて、楽しかったです。 で、ツイッターでつぶやいたのが、

>なんか、魚やアザラシを見た時の喜びが、若い頃の何倍もあって、笑、
おた活でぎゃ〜となる時(萌えか)もますますすごくて、もし長生きできて20年後とかにどうなってるのか怖い^_^; 

何なんでしょうね。 最近のあの感動倍増は・・・。 もっと年とると、もっと感情が激しくなるのかと思うと怖くて。笑
史記じゃない、死にむかう年齢になるとこうなるのかなとも考えました・・・。
年とってたまーに心細くもなってはいるんですが、それゆえか、おたくな楽しみもものすごい楽しかったり、ないと困る~と思ってしまうほど支えにもなってて。
もちろん周りの方々によくして頂き、毎日何とか過ごせているのですよね。

(拍手) 7/31、8/3、8、10の方、いつもありがとうございます。 楚漢ネタなくてすいません。
nice!(0)  コメント(0) 

8月上旬に [楚漢な日常&その他日常]

関東の方へ行くのです。もしオフ会して下さる方がいらっしゃいましたら、
ブログ左のバーの連絡先のメールか、拍手にご連絡下さい^^

7~9日で、仕事がらみな日もあり、その日は夕方から空きだったり、
一般友だちと既に予定入ってる日もありです。 
すっかり楚漢から離れて絶賛浮気中ですが、もしよろしければ。 短い時間お会いするのも嬉しいです。^^

落ち着いたら、韓信と宇宙人のドラマ「天意」の続き見たいと思いつつ、ばたばたしています。
今年は中国に行かないのですが、次は河南省リターンかと思いつつ、思い出したりも。
去年は一人旅ではなかったので、一人で行ける勇気が出るのかなとぐるぐる考えてたり。

河南の平頂山市とか、急に都会になってるのではないだろうか、張良バスが綺麗になってるのではないだろうかとずっと考えていたり。 田んぼの中の張良廟は綺麗になってるのではなかろうか。
洞窟のある方の張良廟はかなり変わっていると、ツイッターで知り合いの方からお聞きしていました。

ところで、先週も関東に行き。アイナナのライブ(ナナライ)で西武球場に行ってきたのでした^^;
こういうイベントに参加するの初めてで、もう年だし、遠いし、めちゃ緊張。
友だちと一緒だったので心強く、めちゃめちゃ楽しかったです。 他のファンの方々のキャラの色に合わせた参戦服やバッジのついたかばんなども新鮮で。 

ライブでは周りの方々もきゃ~と叫んでおられるので、一緒に叫んだり泣いたりしてきました。 ^^;
翌日声が枯れてました。w 
海外でもライブビューイングあったので、16万人が参加されていたそうです。
高校の時から、分母の少ない(~さんの名言)楚漢ファンなので、メジャージャンルってすごいなと思いつつ、同時に楚漢オフ会ができる時代ぎりぎりに生まれてて良かったと、幸せもかみ締めておりました・・・。
4613.jpg
4615.jpg
成田空港で。 どこで写してもキャラが写る。西部鉄道の駅のポスターでDLしてきた、舞台めぐりというアプリです。 すごいものがありますね。 期間限定で、色々な作品があります。
(拍手)
6/20、25、7/3、9の方、ありがとうございますvv
記事を更新してないときも、拍手とコメは見て、いつも元気頂いています。
皆さんもどうかお元気でお過ごし下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

先日ツイートした [楚漢な日常&その他日常]

★陳平「そこのお姉さん、一緒に呂氏打倒しない? お礼にデートするよ」   
絶対、言うこと聞いちゃうわ;^^ ★

 フォロワーさんのツイートを見て思いつきました。 あほか!

★陳平も張良も、自分への恋心を利用して、動かしているスパイみたいな女性がいっぱいいたんだよ。 (もうそのネタはやめれ)w ★
  
 こういうのも時々考えて楽しんでしまう; w 張良にはめったに会えないんだけど、時々会って顔が見れるから、命を掛けて仕事してしまうみたいな・・・。 わしは高校生の頃から成長してないな・・・。

あまり更新しておらず、すいません。 皆さんお元気でお過ごし下さい。
(拍手)6月2日、7日の方、ありがとうございます。
nice!(1)  コメント(0) 

ふしぎ発見 始皇帝の回 [楚漢な日常&その他日常]

なかなか盛り上がりました!
少し前の放送ですが、(1月13日) ツイッターからのコピー+α を貼っときます^^

ふしぎ発見録画見てます。 ミステリーハンターの方は、漫画「キングダム」の大ファンだそうです。 友だちの誕生日には全巻プレゼントするとか。

兵馬俑第一発見者の楊さんは、ずっと前ですが、兵馬俑のおみやげ売り場でお見かけしました。 本にサインしていたのです^^  わしが若いころなのでずっと前です。w じつはちょっとだけ筆談で話しかけた思い出が。

「キングダム」の原先生のお宅に「新釈漢文大系」が~~。高い本だ! 長生きしたら、始皇帝陵の山の方の発掘も見れるかもしれないな。 劉邦や呂后の墓も? めざせ、長生き。w 
原先生のマンションの入口も秦の表札?がありましたね^^ うちの場合、韓か漢にすればいいのか。したい。ww

↑上のツイートを、明治書院さんにRTして頂き,恐縮でした。
張不疑の不敬罪の中味が書いてあったのは新釈漢文大系やったかな? ?
明治書院の社長さん(たぶん)にもいいねして頂いたり。
自分の普段のツイートは反応なしがほとんどなので、(あっても1~2いいねとか。年に1回ぐらい?、RTや返信ある)
4RT、10いいねもあって、w、驚きました。^^

ふしぎ発見)「色彩兵馬俑の甲冑は赤」と言ってたので、「黒じゃないの」とネットで調べたら確かに赤っぽい。えええ!漢軍の色が赤だと思ってたが、そうじゃないのか。ドラマでも秦軍はいつも黒ですよね。なぞだ。

星海社新書「中国古代史研究の最前線」p206に、「兵馬俑は秦の一般の軍隊でなく、儀仗的な性格を持つ近衛兵をモデルにしていたのでは」とあったので、一般の軍はもうちょい地味な甲冑だった可能性が?と考えてた。色も気になる。

(拍手)2/1の方、ありがとうございます。 いつもありがとうございます^^
寒いですがお元気でお過ごし下さい。   スマホでアイナナのゲーム(リズムゲームとストーリー進めるやつです。リズムゲー、めちゃ下手ですが挫折せず続けられますよう。)やったり、ギターも続けています。
nice!(0)  コメント(0) 

まとめたよ。 [楚漢な日常&その他日常]

今週ツイッターでつぶやいたやつ ↓
張良と陳平は、史記や小説ではそんなに一緒の場面が出てこないので、
あまり一緒にいなかったのかもと思ってしまうが、本物の2人は一緒に作戦立てたり、
部屋で一緒におやつ食べたり、馬鹿話してたらいいなと。 w

https://togetter.com/li/1242487
↑ それと、しばらく前に、あのネット漫画の感想を、まとめサイトにまとめてたのでした^^
張良や陳平についてのつぶやきが多いです。w 
これ以外に、作者の方のツイートも許可を得てまとめさせて頂き、楽しかったです。

続編の「フィドルアバウト」も2話まで更新されていますね。 (そうか、もうタイトルを書いてもいいんですね)
pixivやニコニコ静画にもupされているそうです。
nice!(1)  コメント(0) 

拍手 [楚漢な日常&その他日常]

9/24の方、ありがとうございます。
IMG_0742.JPG
敦煌の鳴沙山のらくだ。 乗ってきました。 
そうそう、土曜のふしぎ発見、玄奘法師のシルクロードでめちゃ楽しみです。
nice!(1)  コメント(0) 

台風 [楚漢な日常&その他日常]

皆さん、大丈夫でしたか?

私は朝から仕事に行かず、自宅にいました。 
午後からはひどい風で、家ががたがた揺れました。 こんなの初めてでびびりました。

今は暴風域を抜けました。
JRも私鉄もまだ止まっています。(17:30)


nice!(1)  コメント(0) 

もうすぐ中国に [楚漢な日常&その他日常]

行くのです^^; それで準備や下調べにひーひー言っています。

仕事もちょっとがんばらねばと思い、気持ちだけあせってて。
毎日暑いし。

5月の旅行は友だちの都合でなくなりそうだったので、8月に行くことを決めてしまい、
結局年2回も行くことになってしまいました。 

こんな贅沢してたらまじ地獄に落ちるわ・・・。w

友だちの行きたい所に行く旅で、自分も再訪する好きな町なので
地獄とか言わずに、気をつけながら楽しんできます・・・^^;
お盆の週の辺りに行きます。
nice!(1)  コメント(2) 

拍手 [楚漢な日常&その他日常]

7/24の方、ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0) 

メッセージ [楚漢な日常&その他日常]

ありがとうございます!!!
とてもうれしいです。

今、大漢風を見られていますか? DVDでしょうか?

このブログの古い感想、ぎゃーぎゃーうるさくてすいません・・・。当時はほんとにのめりこんでましたので。
今も、このドラマをちらっと見返すとやっぱり面白くて、きゃーきゃー言ってしまいます。
楚漢ドラマでは一番好きです。

旅行も、ぜひ行ってみてください。 
最近は、現地ともメールなどでやりとりしやすくなっています。 
日本語ができる親切な方も多いですので。

6/30には、他の方からも、拍手もありがとうございます^^
chuhan.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 楚漢な日常&その他日常 ブログトップ