So-net無料ブログ作成
中国旅行記 ブログトップ
前の10件 | -

平頂山のバス [中国旅行記]

下で言ってたのはこのバスですね^^
E794BBE5838F20084[1].jpg
IMG_0005-9a77f[1].jpg

行き先ごとにバスの色が統一されてて、とても分かりやすかったです。
他の町ではこんなことはなかったので。 そういえば、市街地図にトイレの場所がちゃんと書いてあったような気がする。
観光地ではない町だと思いますが、旅行者に優しい町だ。

それから、先週、ツイッターの古いつぶやきに返信下さった方がいました。
臨済城の場所を特定するのに役立ったそうです。
「項羽と劉邦、あと田中」という小説の、地図を作成されている方からの
ご返信でした。  田中さんがタイムスリップするお話だそうです。 ↓

>私の臨済城の場所のツイートがお役に立ったそうです。 
元々カンニングスタンツで学んだ場所でした(^o^)
細かい地名も場所も知らないから。原陽の近く、河南省やな。(復習

古いツイート。
>カンニングスタンツ25話。城壁の上の魏咎さんの場面が良くて好きな回。
戦況も緊迫感があってどんどん進んで面白い。 臨済城は河南省封丘县の東。
分かりやすい地図のコマがあったから分かった。旅行者なので感謝^^ 終わりの方で韓信再登場。

25話は、めちゃ分かりやすい地図のコマがあった、感動回ですよね。 臨済=魏の首都でいいのかな。
家にある、史記の地図を見直しても、臨済は書かれてなかったです。
日本、中国両方のネットで調べてもすぐには出てこず。 大漢和辞典には載ってるのかな。 また図書館で調べてみようと思いました。

(拍手)7/17、18、27の方、ありがとうございます。
本格的に暑くなってきましたが、皆さんお元気でお過ごし下さい。^^
nice!(0)  コメント(0) 

8月の旅行写真 [中国旅行記]

まだまだupできておらずすいません。
トルファン市内の市場の写真です。
昼食を食べたお店。 市場は広いので、中にレストランがあります。
IMG_1121 - コピー.JPG
ポロという羊肉ののった、焼き飯を食べました。 とてもおいしいのです^^
IMG_1113 - コピー.JPG
メニュー。
IMG_1115 - コピー.JPG

変な片言中国語を話す外国人が珍しかったのか、レジでお金を払う時に「どこから来た人?」と聞かれて、「日本」と言ったが通じず。 お店を出たら、中で店員さん達が大爆笑されていました^^ ww

過去に、張良の墓や、張良故郷村に行って、「張良墓はどっちですか?」「故郷村はこっちの道ですか?」と聞いて、大爆笑されたことがあるのですが、ww、(普通にくすっと笑われるのではなく、大笑いされました。今回も張良関連でも。ww レストランで笑われたのは初めてです。)

このエリアの前のお店でした。
IMG_1111 - コピー.JPG

可愛い食器店。持つところのない小さなカップを買って帰りました。女性の店員さんは少しだけ日本語を話されました。時々日本客が市場に来るのかな? 旅を思い出しながら、コーヒーやお茶を飲んでます。^^
IMG_1104 - コピー.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスですね^^ [中国旅行記]

IMG_1055 - コピー.JPG
IMG_1054 - コピー.JPG
トルファンの民家訪問。 ここで夕飯を頂きました。
下の写真の大きなテーブルには、他のツアーの団体さんが来られていました。

この庭の前はブドウ畑だそうです。 真っ暗で何も見えませんでした。
庭の上の方にあるのもブドウの木です。
ご飯写真がupできませんでした。 ブログの写真の容量がとうとういっぱいのようで;^^(とうとうか!)
nice!(0)  コメント(0) 

トルファンの夕焼け2 [中国旅行記]

トルファン2.jpg
また行きたいなあ。 次は10年後ぐらいかな。 遠いからなあ・・・。

↓今はまってる漫画^^; いっぺんにいっぱい発売されました。先週、これ以外にも3冊買いました。 ずっとマイナー歴史ジャンルにいたのでw、驚くことや勉強になることばかりです。
 ポストカードはアニメイトで買うと特典でついてきます。 バッジは漫画にセットでついていて(左の特装版)、価格が高いです。 右側は表紙違いなので購入。(この表紙の人が長髪で優しくて、自分ちの張良と似てるのです;^^w) 一番後ろの大きなのはアニメイトで買ったクリアファイル。 w
IMG_0007.JPG
12月5日と8日の方、拍手ありがとうございます^^ ^^
nice!(0)  コメント(0) 

トルファンの夕焼け [中国旅行記]

トルファン.jpg
市場の近くです。 とてもきれいな夕焼けで驚きました・・・。
前からブログに書いてますが、こういう普通の町並みや、バスから見た景色を一番思い出します。

8月の旅行からだいぶ経ちますが、トルファンでのことを色々思い出して
何とも言えない幸せな気持ちになったり、元気をもらったりしてます。

ガイドさんや市場の人に親切にして頂き、友だちとも楽しく旅できたおかげですね。

(拍手)11月29日の方、ありがとうございます^^ ^^) 今週終わったら色々落ち着くのであと一がんばりします。 5日には保志さんが声優しているアイドルグループ、Re:valeのCDも発売されるしv
nice!(1)  コメント(0) 

西安北駅前の朝焼け [中国旅行記]

IMG_0541.JPG
IMG_0546.JPG
新幹線(高速鉄道。略して高鉄と言うようです)の駅で、新しいです。待合室も広くてきれいでした。
IMG_0554.JPG
ホーム。

更新しておらずすいませんでした。12月上旬までばたばたしています。
こないだ疲れてたら、かがまねばならぬ通り道で、思いきり頭をぶつけてすっ転んだので、気をつけます。ちょっとこぶができただけで何事もなかったです。w 皆さんもどうかお元気でお過ごし下さい。

今、全然楚漢物見ていません; カンスタとフィドルアバウト以外。
韓信のドラマの続きが気になっています。 落ち着いたら見たいです・・・。 すいません。

声優の保志さんがCVしている、アイドル物(アイナナ。アイドリッシュセブン)にはまってて、毎日わけがわからない(は、これ、確か前に書きましたね。)引き続き、わけがわからないぐらい日々はまっています。
こんなに浮気したの、いつぶりだろうかと思いつつ。 w

CDを聞いたり、漫画を読んだりして、すごく元気をもらっているので、何とかやっています。 
漫画泣けるんですよ・・・。 友情もので。 CDは声優さんたちがアイドルになって歌っているやつです。
これとは別に、保志さんのCDも毎日聞いています。

元々はスマホアプリをダウンロードしてやるゲームです。ゲームはやっていないです。いつかやってみたいですが、元々ゲームはやらないのでハードル高いです。

今年は旅行に行けたこともありますが、おたく全開で、ずいぶん元気で楽しかったです。
アニメイトで予約も人生で初めてしました。w (もういい年なのに初でした)
保志さんやアイナナ、色々貸してくれたり語りあってくれた友だちにも感謝です・・・。^^
(拍手 11月22日の方、ありがとうございます!)
nice!(0)  コメント(0) 

続き。 [中国旅行記]

下の続き)
一緒にお話していたお二人から、
「あなたたち二人だけで敦煌をまわるの?」と心配された。

「駅でガイドさんが待ってる」と言うと、めちゃめちゃ安心されてたよ。 
昔から、一人旅、二人旅の外国人には優しいし、非常に心配して下さる。

(拍手)10/30の方、拍手ありがとうございます^^ ^^

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの寝台車 [中国旅行記]

IMG_0631.JPG

2等車で、3段ベッドになっています。 1等車は2段ベッドで個室。
昔から、2等車によく乗っていましたが、8月に久しぶりに乗って、とても楽しかったです^^

嘉峪関→敦煌まで、日中乗った。
寧波(上海の南の方の海沿いの町)から4人で家族旅行に来ている、日本語学科卒の女性と、
西安から息子さんと2人で家族旅行に来ている、小学校の先生の女性とお話しもしました。

新幹線車内では、切符を見せる時にパスポートも見せないといけないので
(切符に印字されてて分かる)、周りに外国人だとばれて、ちらっと見られるのですが、
話しかけられたりしないので、寝台車の旅はやっぱり楽しいなと思いました^^
(拍手)
(10/23、26の方ありがとうございます。いつもありがとうございます。)



nice!(0)  コメント(0) 

ラグ麺 [中国旅行記]

IMG_1009.JPG
トルファンでガイドさんに連れて行って頂いたレストランで食べました。

すごく素敵なレストランでびっくり。ガイドさんに感謝です。
IMG_1007.JPG
あんまり更新しておらずすいません。 
拍手)10/4、10の方、ありがとうございます。 ぼちぼちですが更新しますので
これからもよろしくお願いします^^
nice!(0)  コメント(0) 

敦煌の鳴沙山 [中国旅行記]

IMG_0746.JPG
IMG_0747.JPG
ほんとにラクダの大渋滞でした。
ガイドさんは「大キャラバン」とおっしゃってた^^

以前よりも長い距離を進むようになってたので、緊張しつつも感動できました。
気温が少し下がった夕方に行ったのですが、すごい人でした。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 中国旅行記 ブログトップ