So-net無料ブログ作成

平頂山のバス [中国旅行記]

下で言ってたのはこのバスですね^^
E794BBE5838F20084[1].jpg
IMG_0005-9a77f[1].jpg

行き先ごとにバスの色が統一されてて、とても分かりやすかったです。
他の町ではこんなことはなかったので。 そういえば、市街地図にトイレの場所がちゃんと書いてあったような気がする。
観光地ではない町だと思いますが、旅行者に優しい町だ。

それから、先週、ツイッターの古いつぶやきに返信下さった方がいました。
臨済城の場所を特定するのに役立ったそうです。
「項羽と劉邦、あと田中」という小説の、地図を作成されている方からの
ご返信でした。  田中さんがタイムスリップするお話だそうです。 ↓

>私の臨済城の場所のツイートがお役に立ったそうです。 
元々カンニングスタンツで学んだ場所でした(^o^)
細かい地名も場所も知らないから。原陽の近く、河南省やな。(復習

古いツイート。
>カンニングスタンツ25話。城壁の上の魏咎さんの場面が良くて好きな回。
戦況も緊迫感があってどんどん進んで面白い。 臨済城は河南省封丘县の東。
分かりやすい地図のコマがあったから分かった。旅行者なので感謝^^ 終わりの方で韓信再登場。

25話は、めちゃ分かりやすい地図のコマがあった、感動回ですよね。 臨済=魏の首都でいいのかな。
家にある、史記の地図を見直しても、臨済は書かれてなかったです。
日本、中国両方のネットで調べてもすぐには出てこず。 大漢和辞典には載ってるのかな。 また図書館で調べてみようと思いました。

(拍手)7/17、18、27の方、ありがとうございます。
本格的に暑くなってきましたが、皆さんお元気でお過ごし下さい。^^
nice!(0)  コメント(0) 

8月上旬に [楚漢な日常&その他日常]

関東の方へ行くのです。もしオフ会して下さる方がいらっしゃいましたら、
ブログ左のバーの連絡先のメールか、拍手にご連絡下さい^^

7~9日で、仕事がらみな日もあり、その日は夕方から空きだったり、
一般友だちと既に予定入ってる日もありです。 
すっかり楚漢から離れて絶賛浮気中ですが、もしよろしければ。 短い時間お会いするのも嬉しいです。^^

落ち着いたら、韓信と宇宙人のドラマ「天意」の続き見たいと思いつつ、ばたばたしています。
今年は中国に行かないのですが、次は河南省リターンかと思いつつ、思い出したりも。
去年は一人旅ではなかったので、一人で行ける勇気が出るのかなとぐるぐる考えてたり。

河南の平頂山市とか、急に都会になってるのではないだろうか、張良バスが綺麗になってるのではないだろうかとずっと考えていたり。 田んぼの中の張良廟は綺麗になってるのではなかろうか。
洞窟のある方の張良廟はかなり変わっていると、ツイッターで知り合いの方からお聞きしていました。

ところで、先週も関東に行き。アイナナのライブ(ナナライ)で西武球場に行ってきたのでした^^;
こういうイベントに参加するの初めてで、もう年だし、遠いし、めちゃ緊張。
友だちと一緒だったので心強く、めちゃめちゃ楽しかったです。 他のファンの方々のキャラの色に合わせた参戦服やバッジのついたかばんなども新鮮で。 

ライブでは周りの方々もきゃ~と叫んでおられるので、一緒に叫んだり泣いたりしてきました。 ^^;
翌日声が枯れてました。w 
海外でもライブビューイングあったので、16万人が参加されていたそうです。
高校の時から、分母の少ない(~さんの名言)楚漢ファンなので、メジャージャンルってすごいなと思いつつ、同時に楚漢オフ会ができる時代ぎりぎりに生まれてて良かったと、幸せもかみ締めておりました・・・。
4613.jpg
4615.jpg
成田空港で。 どこで写してもキャラが写る。西部鉄道の駅のポスターでDLしてきた、舞台めぐりというアプリです。 すごいものがありますね。 期間限定で、色々な作品があります。
(拍手)
6/20、25、7/3、9の方、ありがとうございますvv
記事を更新してないときも、拍手とコメは見て、いつも元気頂いています。
皆さんもどうかお元気でお過ごし下さい。
nice!(0)  コメント(0)